奥日光 〜湯の湖・戦場ヶ原・中禅寺湖〜

紅葉も既に終わってそうな,よくわからない時期になってしまいましたが,奥日光に行ってきました.
  • 11/6 東武日光駅 - (東武バス) - 湯元温泉 (紫雲荘泊)
  • 11/7 湯元温泉 - 戦場ヶ原 - 竜頭の滝 - 赤沼バス停 - (低公害バス) - 西の湖 - 千手が浜 - 菖蒲が浜 - (東武バス) - 湯元温泉 (紫雲荘泊)
  • 11/8 湯元温泉 - 刈込湖 - 切込湖 - 山王峠 - 光徳 - (東武バス) - JR日光駅 - (JR日光線) - 宇都宮 (ホテルサンルート宇都宮泊)

湯の湖

紫雲荘で朝食をしっかり食べた後,湯の湖を出発.湯滝,戦場ヶ原を経由して竜頭の滝へ向かいます.

湯の湖南岸にて

鴨が居るな

戦場ヶ原

泉門池(いずみやど)

戦場ヶ原は荒涼たる風景.

夏に来てみたいもんだ

竜頭の滝

平日(金曜)だというのに,ここには人が多い.

竜頭の滝に沿って下まで降りた後は,再び登って赤沼へ向かいました. 低公害バスに乗るためです.

千手ヶ浜 (中禅寺湖)

赤沼から低公害バスで西の湖(さいのこ)へ向かい.西の湖で昼食としました, (インスタントラーメン+パン)

そこから30分程度歩いて,中禅寺湖の千手が浜に出ます.

聞こえるのは波の音.

人っ子一人いない.

千手が浜からは,中禅寺湖北岸コースをひたすら歩いて,バス停のある菖蒲が浜または竜頭の滝へ.

この北岸コース,熊が出たというポスターが貼ってあったため,冷や冷やもので歩いていました. 熊鈴を持ってくれば良かった.

菖蒲が浜から,バスで湯元温泉へ戻る.

涸沼

この日は,湯元温泉を出発して北へ向かう,刈込湖切込湖コースを歩きました.

このコース,小峠まではあまりぱっとしないのですが,そこから先はかなりいい雰囲気で歩けます.

ここは涸沼.この後,ややきつい登りがあり,山王峠にたどり着きます.

山王峠近くに休憩スペースがあったため,そこで昼食としました. (インスタントラーメン+パン)

山王峠から光徳までは,ひたすら下り.体力は消耗しないが,足に効いた...